TeaTown’s blog

持続可能な社会に向けた独り言

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総選挙におけるベーシックインカムの政策について

2021年の衆議院総選挙も中盤に差し掛かり、各党の公約も出揃ったと思います。バラマキと批判された給付関連の政策も各党から色々出ていますが、結局ベーシックインカム(BI)として政策を打ち出したのは、日本維新の会と国民民主党だけでしょうか。(見落とし…

経済評論家山崎氏によるベーシックインカム実現への提案

経済評論家山崎元氏の以下の記事は、ベーシックインカムの実現方法への良い提案が書かれています。 diamond.jp タイトルだけ見ると、インフレ率2%にするにはベーシックインカムが必要というように読めますが、結果的にそうなるだろうという話で、主眼は富の…

米国Stocktonでのベーシックインカム実験

アメリカのカリフォルニア州ストックトン(Stockton)市で2019年に行われたベーシックインカム実験の分析が出ています。 gigazine.net www.theatlantic.com 市の平均年間収入4万6千ドルより少ない層からランダムに選ばれた125人に毎月500ドルを支給するという…

災害に遭わない住み方への転換を

今年もまた痛ましい災害が起こってしまった。熱海の土石流による被害だ。これは、熱海だけではなく、日本全国で起こりうる災害だと認識する必要がある。このような被害を少なくするために、国、自治体、そして、私たち国民に今一度考えて欲しいのは、 ・災害…

欲望の資本主義 特別編 「コロナ2度目の春 霧の中のK字回復」

いつも楽しみにしているNHKBSの「欲望の資本主義」シリーズの最新版が放送された。今回も色々考えさせられた内容だった。 www.nhk.jp 今回は、人の心を切り離した既存の経済モデルから持続可能な社会の裏付けとなる人を考慮した経済モデルへの変化の動きを紹…

地熱発電

バイデン政権誕生で、温暖化防止のための世界の主要国の二酸化炭素排出削減に向けての動きが加速してきました。とても良い動きだと思います。日本も菅総理が2050年までにCO2排出を実質ゼロにするとの目標を掲げました。 www.businessinsider.jp そのためには…

毎年120万円を配れば日本が幸せになる by 井上智洋+小野盛司

「毎年120万円を配れば日本が幸せになる」というベーシック・インカム関連の本が出てたので読んでみました。 毎年120万円を配れば日本が幸せになる [ 井上智洋 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る ベーシック・インカムで必ず議論に登るのは、財源問題です。例…

Weekly Ochiai コロナ後の「シン・ニホン」とは?2021-03-03

雛祭りの日に行われたNewspicksのWeekly Ochiai「コロナ後の「シン・ニホン」とは?」は、Yahoo!の安宅氏と慶應大学の宮田氏を迎えた回で、ほぼ1年ぶりの中間総括的なトークだった。 newspicks.com 落合氏が、ここ一年の日本のCOVID-19対応は「失敗の本質」…

グレート・リセット by クラウス・シュワブ、ティエリ・マルレ

ダボス会議と言われる世界経済フォーラムの主催者が著したアフターコロナの処方箋とも言われる本「グレート・リセット」を読んでみました。書かれたのが昨年前半なので、今読むとそれほど驚きはないというのが正直なところです。COVID-19で激変した世界が今…