TeaTown’s blog

持続可能な社会に向けた独り言

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GAFAのゼロエミッションに向けた施策

AmazonとGoogleがあいついで、再生可能エネルギーの利用促進の発表をしました。 Googleは5500MWの再生可能エネルギーを購入し、企業としては最大の調達額になるそうです。 Amazonは、2040年までにCO2の排出量をゼロにする宣言をしたようです。2030年には全配…

JALの除雪作業車が千葉県の被災地を支援

JALが除雪作業車を被災地に派遣して支援しているという話を知りました。 www.msn.com 除雪作業車は、飛行機の機体の氷や雪を温水を作って溶かすような作業に使われているもので、お湯を作ることができるので、被災地での入浴支援に使ったということだそうで…

千葉の停電で学ぶべきこと

先日の台風の首都圏直撃で、千葉県中心に停電が続いている。送電用の鉄塔や電柱の破損により、復旧が追い付かないのが原因だ。気候変動で台風の凶暴化は今後も続くだろう。日本全国で停電へのレジリエンスを備えるように変えていく必要がある。その一つが、…

プラスチックの再生技術

日本環境設計という会社がプラスチックの一種であるポリエステルの再生技術を持っているようですね。 www.jeplan.co.jp ポリエステルは、化学繊維として衣服の素材として使われているもので、服から服を作ると題して古着の回収プロジェクトもやっています。 …