TeaTown’s blog

持続可能な社会に向けた独り言

日本でもプラスチック問題への対応が始まる

やっと日本でもプラスチック問題への対応に政府が腰を上げたようです。遅ればせながらですが、良い動きは歓迎したいところです。

www.nikkei.com

 

プラスチック製のレジ袋は軽くて水分にも強く確かに便利なものでした。しかし、環境を考えた時に、少しの不便は皆で分かち合う必要があるということですね。昔は紙製の袋に色々詰めていましたし、今でもアメリカなどでは茶色の紙袋を使うところが多いですね。

 

そのうち、環境にも良い何かのイノベーションが出てくるのを期待しつつ、紙製の袋を使ったり、マイバックを持ち歩くようにしましょう。